2009年5月3日日曜日

エコエコベース

日本は、他国と比べて降水量が豊富で、河川からの取水量が一日一人当たり
1,830リットルにもなります。

そのうち生活用水(家庭、事業所、公共施設の用水)では、一人当たり、310リッ
トルの水を使っています。


人間が生きていくために最低限必要な水は一日一人当たり3リットルですから、そ
の100倍を使っていることになります。


家庭で使う水の内訳は、東京都水道局の調査では、

<table><tr><td>トイレ</td><td>28%</td></tr>
<tr><td>風呂</td><td>24%</td></tr>
<tr><td>炊事</td><td>23%</td></tr>
<tr><td>洗濯</td><td>17%</td></tr>
<tr><td>洗面その他</td><td>8%</td></tr></table>

となっています。

水道から取れる【飲める】水のほとんどを、排泄物と垢など、汚れ物を洗い流すこ
とに使っているのです。

そう。お尻を洗うのも飲める水ですね。


飲める水を、【洗う】ことに使って、ペットボトルに入った海外からの輸入水やミ
ネラルウォーターを飲んでいるのが私たちの現代の標準的なライフスタイルです。

水道の水は飲めないから飲まない、という人が多いのなら、水道水の品質を落とし
てしまって、洗うことにだけ利用するようにしたほうがいいのじゃないでしょう
か。

http://namagomi.letseco.com


<strong>雨水浸透ますを導入する </strong>

http://sonett.letseco.com/